51ラジオ

英語、スポーツ、ゲーム、神戸 なんでもありの無差別級マガジン

0からはじめる英語生活!1年後TOEIC 800点を達成する学習計画を立ててみた(前編)

こんにちは、ごーいちです。

いきなりですが英語の学習を始めます!キリッ

あ、ちなみにこの記事は「TOEIC 800点 取れたので勉強方法をシェアします」

 

というモノではなく「これから頑張るぜ」という内容です。

 

学習の過程・進捗、1年後の結果を更新していきます。果たしてTOEIC800点を取ることができるのか?!

 

これから英語、TOEICの勉強を始める方の参考になれば幸いです。

 

 

英語の必要性に関しては様々な意見があると思います。

私個人としては、外資系に勤めているコトもあり日々英語の必要性を感じています。

 

だがしかし!これが半端な気持ちじゃ続かないんですよね。ホントに。

実際、私は何度も英語の学習を挫折してきました。

英語に限らず語学を勉強したい、興味はある、

でも続かない。そんな方も多いんじゃないでしょうか。

 

 f:id:goichi-blog:20170509202600j:image

 

私の現在の英語力

 

スーパー低いです、ハイ。

数年前にノリで受けたTOEICは300点台です。

お恥ずかしい。

よく外資系で働いてるな俺。

しかも30歳すぎてから英語とか大丈夫か・・・

 

今までも何度か英語の学習を試みました。

最初は勢いで頑張るのですが徐々に失速し、長続きせず。

 

 

ただこんな私でもやれば出来ると信じたい。

アイ ビリーブ まいせるふ!

同じように語学を学習をしている方、

学生で英語を勉強している方、

そんなみなさんと共に成長していきたい系ブログを目指しています。

皆さん一緒に頑張りましょうね。

 

目的とゴール

 

明確な目的、ゴールを持て。

英語に限らず大事なコトですな。

確かに今までの私は、

英語を勉強する事自体が目的になっていたのかもしれません。

英語を学習しどうなりたいかを改めて考えてみました。

 

・職場で海外スタッフとコミュニケーションをとる

・独りで海外旅行行きたい

パツキンねーちゃんと仲良くなりたい

・外国人の友達が欲しい

・ブログを通し語学を学習者をサポートしたい

 

なりたい自分を箇条書きしてみると

自分は特に「スピーキング」と「リスニング」を注力すべきだとわかりますね。

 

TOEIC 800点を掲げた理由は

指標としてわかりやすい事、

ビジネスで英語が使えると言って良い最低ラインだと思うからです。

 

TOEIC 800点を達成するための学習プラン

 

よし、英語学習頑張るぞ。

どうせ頑張るなら短期間で結果を出したいな。

効率の良い勉強方法あるかなーググってみるか。

 

という具合に、効率の良い勉強探しにばかり時間をかけてしまい

肝心な英語の学習が全然進まない。こんなことありませんか?

まさに私はこれでした。

 

もちろん無計画に勉強するより、効率の良い勉強方法をみつけたい!

でもそこに時間をかけたくない!ですよね。

 

自分なりに色々調べて

1番効果がありそうだと感じた学習方法をみつけました。

 

f:id:goichi-blog:20170509215845j:image

 

 

学習プランを練るにあたり参考にした著書が

森沢洋介さんの「英語上達完全マップ」です。スーパー有名な本ですね。

ネットではこの勉強方法で良い結果がでたという成功事例がいくつかあります。

特に「日本の英語教育はアウトプットが圧倒的に少ない」という言葉に納得。

まぁ私の場合はインプットも全然足りないんですけどねw

 

 

著書を参考にまず最初の半年で

 

・中学レベルの文法

・発音の基礎

・瞬間英作文

・語彙力

 

まずはこの4つの項目を注力する事に決めました。

これから英語を勉強する方には英語上達完全マップの一読をオススメしますが、なんせ文字が多くて情報量が多い。

 

要点や、今までの英語学習の経験で感じた事、私が注力する4つの項目毎の具体的な内容や詳細は後編にてお伝えします。

 

今後

この「51ラジオ」は雑記ブログですが英語学習は1番注力したいカテゴリーです。

私自身何度も失敗してきました。ネットの上の成功事例サイトを閲覧しても

「どうせ元から英語できたんやろな。この人とは下地が違うな」と思っていました。

しかし、ブログを開設したこのタイミングで1年頑張ってみようと強く思っています。

 

 

今後、週2,3学習の模様お伝えする予定です。

あと、月毎に「今月の目標」で学習のプランをお伝えし、

1ヶ月の終わりに「学習の達成率」をシェアする流れにします。

成長の過程をあたたかく見守って頂ければ幸いです。

そして英語を勉強している皆さんと共に成長していきたいです。

 

それではまたー!